あのクワガタ少年- Official Blog -


あのクワガタ少年

20141127-o0480036013140660900.jpg
毎年、夏になるとガーランドコート宇佐美に来る男の子。
目的は、クワガタ。
夏場になると、早朝と夕暮れ時に通路を歩くと、クワガタが何匹か転がっている。
男の子は、今年の夏。八匹のクワガタを捕まえた。
捕まえる度に、フロントまで報告に来てくれた。
帰る日に、「また来年会おうね」と私が言うと、「うん」と返事をしてくれた。
その目はウルウルしていた。
車を見送る私達夫婦に後部シートから、何度も小さな手を振ってくれた。
やがて、男の子を乗せた車は見えなくなった。
今でも、あのクワガタ少年を思い出す。
元気でやっているかな~。
大人になって、自分の子供に、「パパが子供の頃。毎年夏にガーランドコート宇佐美でクワガタを捕まえたんだよ。楽しかったなぁ~」と話して聞かせるのだろうか。
あの日の君には、もう会えないけれど、来年成長した君に会えるね。
クワガタ少年よ。楽しみにしているよ。